ブーツチューンナップ工房「ハンドエス」のブログです!

志賀高原の麓にある、小さな小さなブーツチューンナップ工房「ハンドエス」オーナーのブログにようこそ! スキーブーツやスキー業界の知られざる情報をUPしていきますので、どうぞご期待くださいませ。

2015年12月

猫はコタツで丸くならない話!

山ノ内町 朝から雪!!


積雪は2cmほど積もりましたよ~~


野沢温泉で25cm積もり大雪注意報が出たとか、ラジオで聞きました。


でも明日から年始の3日までは、雪マークなし・・・・

(気温も高めです)



年明けからやっと、プライベートで滑る予定です!


今年も滑走日数20日目指し、かっ跳びますよ~~




ところで、童謡の歌で


「雪やこんこん、あられやこんこん 降っては降っては(?) ずんずんつもり


 犬は喜び庭駆け回り、猫はコタツで丸くなる~~」


聞いたことありますよね。


確かに犬は経験上、雪の中うれしそうに散歩していました。


猫は過去に飼ったことがないので、寒い冬は苦手かと思っていましたが・・・・


実は、猫も雪の中平気に散歩することがわかりました!


イメージ 1

画像がやや乱れてしまいましたが、車の後ろにいるのが我が家の猫です!


雄ですが、先日去勢してきました。


なので、いまは「おね~」になりました・・・・


人が好きで、自分から人に寄って行きます!


なので猫好きのスキーヤーより、かわいがられています。


幸せいっぱいに育って欲しいと思う今日この頃です!


こちらもよろしく!


今日が仕事納です。

(ひとこと ご挨拶)


皆様方、今年1年大変お世話になりました。

この1年間本当に有意義に過ごすことができ、また多くのお客様とも知り合うことが

できましたこと大変うれしく思います。

「本当にありがとうございました~~」


ハンドエス代表 山本 浩三


では、皆様方

「良いお年をお迎えくださいませ~~」



ブーツチューンでどこまで滑りが変わるか!

明日で仕事納めです!


午前中インソールの削りなど加工に専念し、


午後から菅平高原のイントラ2名と、一般のスキーヤーの方1名お越しになります。


(年内のご予約受付はすべて終了致しました!)



今年も無事に1年を終えることができましたこと、皆さま方に感謝申し上げます。




(話は変わり)


久しぶりにブーツ調整前と調整後の滑りの違いをホームページに載せました!


ハンドエスのテーマ

「ブーツチューンでどこまで滑りが変わるか!」


今回は、12月に開催した「第1回ブーツカスタマイズキャンプ」の参加されました

東京都のNさんの滑りを画像に編集してみました。


規制された条件下で撮影していないので、なかなか比較するのが困難かと思います

が、よ~く見るとその違いご理解いただけると思います!


(あの激混みの一ノ瀬スキー場にて撮影しました)



今後徐々に、参加された皆様方の動画を編集してビフォ・アフターに載せたいと思い

ますのでご期待ください。


キャンプに参加された方で、ご自分の滑りをビフォ・アフターにしてお送りいただく

と助かります!


こちらもよろしく!

イメージ 1

【志賀高原情報】美味しいピザの話

天気予報通り、本日雪が降っています!

と言うより、雪が舞っているという感じです・・・・

(積雪は 数mmほど)

「でも、スキー場には恵みの雪が降っていることでしょう!」



「昨日は、斑尾高原スキー場も午後から一部オープンした」とか


「志賀高原は相も変わらず激混みで、リフト待ちが40分あった」とか


「サンバレースキー場でポール練習しているが、コース上は茶色だった」とか


「志賀高原の一部のホテルでは、今週末キャンセルが出た」とか


「夜間瀬スキー場は、今も営業できない状況」とか


お越しになる皆様方より、いろいろな情報をいただいています。


(その原因のほとんどは「暖冬の影響」の一言に尽きます)


年末年始の天気予報では、また気温が高くなるとか・・・・


まじで標高1000m以下のスキー場は、年内の営業は厳しいかも。


「年末年始、志賀高原のスキー場は激混みが続きそうですね」


そうそう、志賀高原情報として

志賀高原で本格的なピザが食べれます!

高天ヶ原スキー場にある「高天ヶ原ホテル」です。

本格的な窯で焼くので時間がかかりますが、今シーズンより窯をさらに増やしたとの

ことなので、時間短縮間違いなし~~


「ご参考までに!」


こちらもよろしく!

年末年始休業について

【ハンドエスの年末年始休業のご案内】


あと6日で大晦日ですね~

そして・・・


「新しい年、2016年の到来です!!」



1月に入ると、来季モデルの試乗会等が(各メーカー)始まります。


*フォルクルは軽井沢


*ヘッド・フィッシャーは八方根


*ブリザード・ノルディカは志賀高原


2月にはいると、来季モデルの展示会(パシフィコ横浜にて)が開催されます。


と言うことで


「2016年、年が明けてもゆっくりしている時間はありません」


毎年のことですが・・・



そうそう、(毎年のことついでに)ここで一つお願いがあります。


【来季ブーツを購入希望の方へ】

2016年2月~5月頃来季ブーツの注文をお受けする時期になります。


*足のサイズが小さい女性(~22cm)

*足のサイズが大きな男性(28cm~)


上記対象者のブーツは、3月末までに発注しないと入手困難になりますのでお気を付

け下さい。あと、フォーミングインナーブーツの注文も3月末で締め切らせていただ

きます。


各メーカーファーストオーダーの発注は問題なく入荷しますが、その後の追加注文は

ここ数年受け入れ体制が悪いのです・・・・



ちなみに

上記以外のサイズの方は、ストック分がございます(なので心配ありません)。



来季、ブーツを購入される方は一度ご連絡下さい。


「今後のタイムスケジュール等 打ち合わせさせていただきますので!!」


2月以降お越しいただければ、来季モデルのカタログも入手しております!


「ぜひ志賀高原にお越しの際にはお立ち寄りくださいませ~~」



【年末年始休業のご案内】

2015年12月30日~2016年1月3日まで


*1月4日午前8時より通常営業致します。

*オンラインショッピングで12月28日以降にご注文をいただいた方への発送は、
 1月4日~となります。


以上、よろしくお願い致します!


こちらもよろしく!



「骨盤を立てる」の動きがわからない・・・

昨日に引き続き、「骨盤を立てる」の話です。


(ある人より)


「陸上においても、骨盤を立てるの意味が分かりません・・・」とのこと。



「明快にお答え致します!!」




ちょっとその前に余談ですが。


あのマラソンの小出監督が高橋直子さんのランニングフォームを見て


「この子は速くなる!」と断言したとか。


(そして)


「特に骨盤を立てて走っているのがすばらしい!」と。



当時すでにスポーツの世界では「骨盤を立てる」ことが着目されていたようですね。




スキー界においては、カービングスキーの技術が導入されてから「骨盤を立てる」と


いう言葉が出てきたと記憶していますが。



最近では「かかとにのる」これも多く使われていますね~~


「持論ですが、かかとにのれれば、骨盤も立ってくるのですが!」



だから、かかとにのりやすいようにブーツチューンをすればよいのです~~


例えばランプ角の調整です! 




(おっ~と、話を戻します)



では「骨盤を立てる」を体感していただきましょう!


一番理解しやすい方法は、私が考案した骨格矯正ボードを利用したトレーニング方法


があります!!


名付けて「骨盤を思うがままに動かすエクササイズ」です。


「ご購入していただいた方には、そのエクササイズを伝授しております!」


詳細はハンドエスホームページの骨格矯正ボードをご覧くださいませ。




では本日は、骨格矯正ボードをお持ちでない方の為に違う方法で体感していただ

きます。



まず一番簡単な体感方法は


「かかと歩き」です。



素足の状態で通常の歩き方をします。


そして次に、かかとだけで歩くのです。



「つま先や前足部は床に接地してはいけません」


かかとだけで歩くのです!




すると


背筋が緊張し、背骨がピンと張るのがわかりますよね。


(胸が開き、猫背が改善された、良い姿勢になります)



この時の骨盤が立っている状態です!


「早速トライしてみてください」



陸上でのイメージトレーニングはこれでOKですね~~


こちらもよろしく!
ギャラリー
  • NEWホームページを開設しました!
  • blogを統合しました!
  • 本日、仕事納です!
  • 本日、仕事納です!
  • まもなくブログを統合いたします!
  • 年内で引っ越し完了!
  • 車での移動が一番安全かと・・・
  • 800超えました・・・
  • マウンテンスロープのブーツ!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
メンバーリスト
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ