ブーツチューンナップ工房「ハンドエス」のブログです!

志賀高原の麓にある、小さな小さなブーツチューンナップ工房「ハンドエス」オーナーのブログにようこそ! スキーブーツやスキー業界の知られざる情報をUPしていきますので、どうぞご期待くださいませ。

2016年03月

「滑りにくい」と「滑りづらい」の話

あるお客様がシミュレーションチェックにお越しになりました。

(そこでいろいろと受け答えした内容を一部ご紹介)


お客様曰く、インストラクターに滑りの短所を指摘されますが、その解決法を具体的

に教えてくれないし、自分でもどうしてよいかわからない。

たまにアドバイスされても実践できない。

上達しないので、スキーが楽しくないのです・・・

「これはやはり自分に原因があるのですか?」


【私のコメント】

「インストラクターに滑りの問題点を指摘されますが、その解決法のアドバイスがな  

 い。またはアドバイスをいただき実践してみるも効果が現れず・・・」


とのことですが。

確かにお越しになるお客様の多くの方が、上達できないのは自分のせいだ!と思い込

んでいますね。
 

(ここで一言)
 

「滑りにくい」のであれば、ご自分の意識で滑りは良くなります。

しかし、そのような人はほんの一部であり、ほとんどの人は「滑りづらい」の言葉が

適当であり、物理的に処理(ブーツの調整)しないと改善されないケースの方が多い

のが実情のようです。


物理的な処理=ブーツ調整をお望みの方には、一度ハンドエスの「シミュレーション

チェック」を受けることをお勧めしています!


スキー場に行く回数を増やしても、トップデモの指導を受けても、ご自分の滑りに

合ったブーツを履いていなければ、時間とお金が・・・


上達するためには

ご自分の骨格の状態を確認し、ご使用のブーツを調整することでレベルアップが

はじまるのだ、と。


【例1】
X脚・O脚による滑りの問題点はブーツの調整以外方法はありません。

インソールの小細工で多少は改善しますが・・・


【例2】
左右差の滑りに問題がある方は、ブーツの調整だけでは解消しません。

左右差の原因のほとんどが、骨格・骨盤の歪みによる脚長差なのです。

(詳細は省きますが)

なので左右差をなくすためには、骨格の歪みを改善する「矯正パーツ」をブーツに装

着しなくてはいけません。


この骨格の歪みをクリアして、次の段階のカント調整や前後バランス調整作業に入り

す。これをしない限り、滑りは変わりませんし、上達も期待できません。

(一部省略)


上記のアドバイスをさせていただきながら、60分間シミュレーションチェックを行

いました。

詳細はハンドエスHPの新着情報「シミュレーションチェック」より入り下さい!

ハンドエスHP:http://hands77.jimdo.com/

こちらもよろしく!

やまさん、今季の滑りを1本!

2015-16 3月26日 志賀高原 (一ノ瀬ファミリースキー場にて撮影)

今季初のビデオを撮っていただきました!


今シーズンより、ブーツ&スキー共にマテリアルチェンジをしました!

ブーツ:2015モデル(昨シーズン)ノルディカDB・WC100

スキー:2017モデル(来季モデル)フォルクル プラチナムCD 164cm


「やはりマテリアルが変わると、さらにスキーは楽しいですね~~」



(自分の動画を見て)

左ターン時の外傾がやや気になりました。


原因は骨格か?

カントか?


ビデオをチェックした後、骨格矯正ボードに乗ってみると・・・

やはり左の骨盤の動きが悪かった。


こうなると(脚長差が発生し)左ターン時、内足に重心を移す動作の中で不安定にな

ります。結果、無意識のうちに上体を外傾にすることで安定を保っていたのです。


連日、座り慣れない畳での宴会で、骨格が歪んだのかもしれませんね。

でも5分ほど乗っていたら、腰の動きが良くなりました!


ちなみに

「この日のバーンはややハードで、スピードも出て最高でしたよ~~」


55歳 やまさんの滑り



テク・クラを目指す方へ

小回り用のスキーをお探しでしたら、一度この「CD」試乗してみてください。

今までのCDのフィーリングとは全く異なりますので!


同じフォルクルの小回り用「SD」より、楽しいですよ。

「一度 お試しあれ~」


こちらもよろしく!

第3回ブーツチョイスキャンプに参加される方へ!

山ノ内町、朝から小雪が舞っていました!

気温もやや低く、風が冷たかったですね~


そして・・・

いよいよ週末は、ファイナルキャンプの開催です!!


「気合を入れて 皆様方のサポートをさせていただきます」


天気予報では、

週末は気温も低く、バーンコンディションは良さそうですね~~



では、キャンプに参加される皆様方へ

26日(土)の集合・受付時間は、午前8時~8時30分です。


Aコースの方は、受付終了後、午前9時から骨格チェックを開始致します。

(所用時間は2時間ほど)

Sコースの方は、受付終了後、各自足慣らしの為ゲレンデへ直行!



午後より、雪上チェックとビデオ撮影します。

まずは、小回り・大回り・総合滑走の3本ビデオを撮ります。


(4本目はビデオ撮影なしで)


総合滑走をしていただきます。

その際、A級検定員によるジャッジを行います。


「緊張の瞬間ですね~」


この機会に、ご自分のスキーレベルを把握し、今後目指す資格に向けての良きアドバ

イスを聞いてお帰り下さいませ!!



当日、何かございましたら私の携帯電話にご連絡お願いします。

(ハンドエスのホームページを参照のこと)



「では、お気をつけてお越しくださいませ!!」


志賀高原でお待ちしております。

イメージ 1

さて、3連休の志賀高原は?

最新の志賀高原情報です!


昨日、16日志賀高原に行って来ました。

(今季これでやっと15日目・・・)


この数日の降雪で、どこまで雪が積もったのか。


期待して、志賀高原に向かいました。

(道路はバリバリのアイスバーンで、途中登れない車もあり・・・)


いつもはサンバレースキー場の駐車場に停めるのですが、3月に入り雪不足の為アク

セスが悪くなったので、ここ最近泊めている「一ノ瀬エリアの日帰り駐車場」に車を

停めました。


(積雪を確認すると)

「あれ~」 

10cm~15cmほどの新雪しかありません・・・・

想像していたよりはるか少ない量なので、ややがっくり~~


東館スキー場

イメージ 1


西館スキー場
イメージ 2

見た目には白いので、安心しますが・・・

東館・西館スキー場の一部コースの積雪は、数cmしかないので要注意です。


まずは、ダイヤモンドスキー場のリフトに乗り足慣らし!

イメージ 4

スノーボードのゲートトレーニングの為、コース規制あり。

雪質は、柔らかくエッジを立てると、雪面に食い込み過ぎるほど・・・

スピードも出ず、楽しくないので1本滑り、一ノ瀬ファミリーに移動。


「ここは最高のコンディションでした!!」


バーンはほどほどの硬さで、エッジもよく利きます。

急斜面を3本、小回りで攻めました。

先日のトレーニングの効果がでたのか、今日は思うがままにスキーを操作すること

ができました!

(こうなると)

「いや~ 楽しい 楽しいぞスキーは!」



ゲレンデ上部からの景色です!

遠くに見えるのが、北アルプス連峰。

イメージ 3


イメージ 5


やや疲れたので、気分転換に高天ヶ原スキー場に移動します。

イメージ 10

ここの雪質は軟らかく、いつものコンディションではありません。

スキー板が雪面に食い込むので、

その食い込み加減をコントロールするので神経を使います。

なのでいつもより疲労感が・・・


やはりここも気持ちよく滑れないので、西館スキー場に移動。

上部はややハードバーンで、全く問題なく滑れました!

が・・・

急斜面の入り口にさしかかると。

イメージ 6

先日まで、クローズだったのでしょう。

テープで規制されていましたが、今回の雪で解放されたようですが。

ご覧の通り圧雪されておらず、ボコボコのなか皆さん滑っていました。

ちなみにこのボコボコ雪、硬いので滑りづらいのですよ。


私はこんなトラップの多いコースはパスして、林間コースから下りました。

そして、いつものコースを滑り下りようと思ったら・・・

イメージ 7

完璧にクローズでした。

このエリアは思うように滑れないので、さっさと移動します。


次に向かうのは寺子屋スキー場です。

標高が高いので、雪質は常に最高なスキー場です。


ちなみに、発哺のリフトを降りる際「ブナ平のリフトは休業」との看板あり。

節約モードのようですね。


(東館のゴンドラに乗り)

寺子屋スキー場に到着。


ここもやはり軟らかい雪でスピードが出ず。

さらに土の出ている個所もあり・・・

イメージ 8


イメージ 9

ここもやはり今回の積雪が少ないようで、足跡の深さを見ても15cmほどか・・・


とにかくスピードがでず、楽しくないので(斜度が比較的緩いのです)、

1本滑り一ノ瀬スキー場に戻りました。


「やはり今日は、ここファミリースキー場が一番いい練習になりましたね~」


(午前中2時間ほど滑り、志賀高原を下りました)



それにしても今回の降雪・・・ 

想像以下でしたね~


【雪が少ないスキー場】

 *東館

 *西館

 *丸池

【雪がやや少ないスキー場】
 
 *寺子屋

 *横手山

 *ヤケビ

それ以外は今のところストレスなく滑走できます。


「はたして今季はいつまで滑れるのでしょうか?」

4月の第2週と私は見ています(あくまでも私の予想ですからね~)。

詳しくは志賀高原の索道協会のHPをご覧ください。


いずれにしてもウィンターシーズンが相当短くなると予想されるので、

ストレスのない楽しいスキーをしたい方は、3月中が勝負ですよ!


こちらもよろしく!

ブーツチョイスキャンプ定員に達しました!

第3回ブーツチョイスキャンプIN志賀高原

本日、定員に達しましたので募集を締め切らせていただきます。


「沢山の参加申し込み、ありがとうございました」


・Aコース  2名

・Sコース 10名  計12名


今回も新規の方の参加も数名ありで、

気合を入れてイベント開催に取り組む所存です・・・


毎回のことですが、

「全力で皆様がたのご要望にお応えいたします!!」



参加される皆様方へ

雪の心配は今のところありませんので、ご安心ください。

ビデオ撮影は、一ノ瀬ファミリースキー場の中斜面で行う予定です。


小回り・大回り・総合滑走の3本ビデオ撮影致します。

その3種目に使用できるスキーをご用意願います。

斜度からみて、160~170cm(小回り系)のスキーでいいと思います。



では、26日志賀高原でお待ちしております~~

「安全運転に心がけ、お気をつけてお越しくださいませ!」


PS:なにかご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡をお願い致します!

ギャラリー
  • 本日、仕事納です!
  • 本日、仕事納です!
  • まもなくブログを統合いたします!
  • 年内で引っ越し完了!
  • 車での移動が一番安全かと・・・
  • 800超えました・・・
  • マウンテンスロープのブーツ!
  • マウンテンスロープのブーツ!
  • マウンテンスロープのブーツ!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
メンバーリスト
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ