ブーツチューンナップ工房「ハンドエス」のブログです!

志賀高原の麓にある、小さな小さなブーツチューンナップ工房「ハンドエス」オーナーのブログにようこそ! スキーブーツやスキー業界の知られざる情報をUPしていきますので、どうぞご期待くださいませ。

2018年03月

志賀高原情報「4月1日で・・・」

本日、午前中滑りに行ってきました。


気温は暑くもなく、寒くもなく。


「バーンはなんと、昼頃まで硬かった~~」


一ノ瀬ダイヤモンドとヤケビは春スキーの雪・・・ でしたが。


それ以外のスキー場はどこもアイスバーンでした。


(フォルクルCDを持っていけばよかったと、後悔してしまいました)



志賀高原、どこも雪が少なく。



サンバレースキー場のこぶ

イメージ 1



良~く見ると・・・

イメージ 2


このコースは滑走不可

イメージ 3


イメージ 4


ジャイアントスキー場から西館スキー場を見ました。


2コースがクローズでした・・・




次に東館に移動。


ゴンドラ脇の急斜面です。土でコース半分がクローズ。


でも、かろうじてその横を通り抜けできるので問題なし~~

イメージ 5


イメージ 6


その後、寺子屋~高天原~一ノ瀬ファミリー~ダイヤモンド~ヤケビまで行き、


折り返してきました。



皆さんもすでにご存じかと思いますが。


4月1日で、下記のスキー場はクローズとなります。


①サンバレー ②丸池 ➂蓮池 ④ジャイアント ⑤西館 

⑥東館 ⑦ダイヤモンド



「4月2日以降ですが、相当、滑走エリアが制限されますね~~」



今後のゲレンデへの移動は、シャトルバスか自家用車となります。


不便になります・・・



リフト運行については、「志賀高原索道協会」のホームページをご覧ください。



さて、私も来週からどこに滑りに行くか悩むところです。



上達めざし練習するなら、奥志賀高原の急斜面!


景色を見ながら、春スキー(重い雪)を楽しみたいなら渋峠!


目的に応じて行く先をチョイスしましょう~~



こちらもよろしく!

そして、こちらもよろしく!



イメージ 7


イメージ 8


志賀高原情報!

山ノ内町、今日もいい天気です!


朝起きて、屋根の上を見ると・・・・


黄色の粉のようなものを確認。


(裏山の)杉の花粉かと思いました。


でも天気予報を見ていると、黄砂が日本に上陸したとのこと。


「屋根の黄色い粉は、黄砂だとわかり一安心!」



(話は変わりまして)


明日、何もなければ滑りに行く予定です。


朝一のハードバーンは、ノルディカのドーベルマンブーツで小回りの練習

して、バーンが緩んできたらウォーキングモード付のブーツを履いて、

幅広のスキーでゆっくり春スキーを楽しもうかと考えています。


これからの時期ヘルメットだと汗をかくので、できればノーハット+サング

ラスで、楽しく滑りたいですね~~



そうそう。


ジャイアントスキー場は、4月1日にクローズとのことです。


すでにゲレンデの一部に土が出ている、西舘・ブナ平・東館スキー場もク

ローズになるかもしれません・・・


「今季の志賀高原はクローズが早い~」

というホテル関係者多いです。



「明日、よ~く見てきますので!」


(新潟のかぐらスキー場も雪が少ないく、5月末までの営業とか)

こちらもよろしく!

東京都のマスターズ大会で!

先日、東京都の男性より下記のメールをいただきました。


今日、東京マスターズ技術選のシリーズ最終戦があり、クラス別ではありますが、おかげ様でシリーズ総合優勝できました。
 
今シーズンはブーツチューンがマッチして、足元を気にせずにトレーニングできたのが良かったのではないかと思ってます。
 
とりあえず、今週シーズンの大会は終了です。
残りシーズン楽しみつつ、レベルアップしていきたいと思ってます。
 
また良いブーツよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Tさん、コメントありがとうございました。


このTさん、実はここ数年伸び悩んでいました・・・


昨年は特に不調とのことで。


ブーツの前後バランスのオプションチューンをしました。


そして、今季も12月のイベントに参加していただきました。


(もちろん昨年と同じブーツです)


今季は復調の兆しが見えまして、私から見ても滑りが相当よくなっていました!


結果、やはり「成績もでた!」とのことでした。



ま、一言で言えば「長いトンネルを抜けた」という感じです。



皆さんも滑り悩んだら自分の技量のせいにするのではなく、思い切ってマテリアル


チェンジをして、滑りを一新するぐらいの気持ちをお持ちください!


「特にブーツを変えることが効果的かと思います。」


合わないブーツでいくら練習しても意味がありませんから・・・



最後に、志賀高原にお越しの際はお気軽にお越しくださいませ~~


骨格チェックをして、ベストブーツをチョイスしましょう。


「では、みなさん。ブーツのご注文をお待ちしております!」


こちらもよろしく!

そして、こちらもよろしく!

ブーツ選びについて!

第3回ブーツチョイスとレベルチェックキャンプ、無事に終了致しました!


「参加された皆さん、お疲れさまでした~~」



土日と2日間、天候に恵まれまして。


また気温が高い割にはバーンもさほど緩むこともなく、雪上チェックができました!


今回は、滋賀県・静岡県・長野県・東京都・新潟県より11名の方のご参加をいただ


きました。

イメージ 1


Aコースの骨格チェックでは!


まずは足のサイズを測り、骨の突起の確認をします。

脛の形状と、ふくらはぎの発達具合を確認。

脚長差と、足圧チェック。


(他、各種チェックを実施)


イメージ 2


イメージ 3


ここで、この方の左足が1cmほど短いことが判明。


ご本に曰く、「左足が踏めない」とのこと。


原因は、この脚長差にありました。



で、次に脚長差が起こる原因をいろいろチェックしてみると・・・


骨盤の歪みからきていると推測しまして。


さらにチェックしてみると、


股関節の可動が制限されて左足が短いくなったのです。


(詳細は省きます)



なので、足の長くなる体操を伝授いたしまして。


で、ご覧通り脚長差が改善されました!

イメージ 4


あとこの方。

左足の外反母趾も気になりまして、とにもかくにも、これ以上足のアーチが低下しな

いエクササイズを伝授致しました。

骨格チェック後の次は、骨格の歪みを改善するエクササイズを伝授いたします!

次回のために、ご自身にも努力していただいて身体バランスを整えていただきます。




ちなみに、ハンドエスでブーツのご予約(ご注文)をいただく際、骨格チェックを行

います。そのチェックによりその方に合う最善のブーツをチョイス致します。

お客様のご要望でノルディカドーベルマンWCが欲しいといっても、足幅を見てドー

ベルマンGPに変えていただくケースも多くありますし、逆に足の細い方にはラスト

が92mmのアトミック・ラングをお勧めすることもありますので。


「もちろんお客様にご納得していただいてからご注文をお受けするのでご安心くださ

 いませ~」



これからブーツを注文しにハンドエスに起こしいただく方にも、もちろん骨格チェッ

クをします!さらに歪み改善のエクササイズを同様に伝授いたしますのでご期待く

ださい!


「無料ですからご安心ください」




(話を戻します)


骨格チェックが終了し、いよいよ午後からは雪上にて滑りのチェックです。


滑りを実際見て、ブーツのフレックス(硬さ)を決めるのです。


で、雪上チェック終了後。


来季モデルのカタログを見ながらブーツのチョイスをしました。




翌日は、レッスン!


ほぼ全員の方が参加し、低速での基本トレーニングで汗を流していました。



ほんとヘルメットだと暑い暑い・・・


イメージ 5



イメージ 6


「ま、簡単ではありますがキャンプのご報告をさせていただきました!」


参加者のみなさん、残りのシーズンしっかり滑り込んでくださいね~



こちらもよろしく!

そして、こちらもよろしく!

足の大きな人と小さな人へ

山ノ内町、久しぶりに雪となりました!


志賀高原も多少積もったようです。


小雪の志賀高原にはやや恵みの雪になったことでしょう。




さて。


「ブーツチョイスとレベルチェックキャンプ」も今週末開催となりました。


ブーツチョイスには、滋賀県より新規の方がお越しになります。


(遠路はるばるお越しいただきますので)


至れり尽くせりの対応をさせていただきます!



参加者の皆様は、安全運転でお気をつけてお越しください。


「志賀高原で皆さん方のお越しをお待ちしております~~」




(当日のご案内を少し)


受付場所はホテルフロント前のロビーにて。


(午前7時よりチェックインできます、荷物等をお運びくださいませ)


受付は午前8時30分より開始致します。


(それまでお部屋でお寛ぎください)


受付終了後、Bコースの方は各自でスキー場へ直行!


午後のチェックに備えて、足慣らしをお願いします。



各自昼食後、午後12時(予定です)タンネの森ゲレンデクワッドリフト乗り場前に


集合してください。


皆で移動して、レベルチェックを開始致します。


会場は、一ノ瀬ファミリーか一ノ瀬ダイヤモンドのどちらかで行います。



当日の連絡先は、私の携帯電話にお願いします。


(携帯電話番号がわからない方はご連絡くださいね~)





さて、本題に入ります!



来季ブーツを購入予定の方で、足のサイズが。


*21~22cmの女性(ジュニア用ではなく、アダルト規格のブーツご希望の方)


*27~29cmの男性


上記の方は、3月中にお越しいただくことをお勧めします。



各メーカーこの手のサイズはファーストオーダーでしか受注してくれません・・・



夏以降の入手はまず無理かと思います。確実にブーツを手に入れたい方は、3月中


(遅くても4月中)までにお越しくださいませ。



来季モデルのカタログがありますので、骨格を見て、おすすめのメーカーをお選び致


しますので!



「それ以外のサイズの方も、できれば5月の連休中までにお越しください。」




なぜなら・・・


ブーツ購入特典の「骨格矯正ボード」をお安くゲットして、すぐにでも骨格のゆがみ


を改善し、身体バランスを整えましょう~~



こちらもよろしく!

そして、こちらもよろしく!


ギャラリー
  • 本日、仕事納です!
  • 本日、仕事納です!
  • まもなくブログを統合いたします!
  • 年内で引っ越し完了!
  • 車での移動が一番安全かと・・・
  • 800超えました・・・
  • マウンテンスロープのブーツ!
  • マウンテンスロープのブーツ!
  • マウンテンスロープのブーツ!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
メンバーリスト
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ