ブーツチューンナップ工房「ハンドエス」のブログです!

志賀高原の麓にある、小さな小さなブーツチューンナップ工房「ハンドエス」オーナーのブログにようこそ! スキーブーツやスキー業界の知られざる情報をUPしていきますので、どうぞご期待くださいませ。

2018年06月

突然「かかと」が痛くなった話

先日、急にかかとが痛くなったという話をしました。


その時、原因はわからず・・・


その1週間後に、もしかして原因はこれか?


(ということで)


痛みの原因は、足に合わないサンダルではないかと・・・




かかとが痛くなる前日は、公会堂までそのサンダルで歩いて行きました。


(ここ数日、公会堂に行く機会がありまして)


長い距離をこのサンダルで歩いていたのです。



ところがつい最近、夏用のビルケンシュトックのサンダルを出して履きました。


すると・・・


かかとがしっかり固定された感じで、足場が安定し、さらに歩きやすいことがわかり


ました!



ちなみに、私の履くシューズにはすべてインソールが入っています。


フランスのメーカーで、土踏まずを強くサポートするインソールです。


私の場合、ややアーチが低下(偏平足)しているので、土踏まずをサポートしてくれ


るインソールが有効なのです!


なので足形に合わない、マイナス効果のインソールを入れると、即、「ふくらはぎ」


が痛くなります・・・ 



(偏平足が原因で)シンスプリントと診断されると、土踏まずをサポートするイン


ソールをいれなさい!と、指示するお医者さんも多く、成長期、特に中学生のお子さ


んがインソールをお買い求めに来ます。



「特に、バスケットやバトミントンの選手のご来店が多いかと!」



(話をもどします)



私の場合、足裏がハード仕様のものに慣れているものと思われます。


あまり履きなれていない「ソフト素材」のサンダルを履けば・・・


そりゃ、かかとがぐらつくことは確かでして。



「その足場が不安定になる(ぐらつく)サンダルで、しばらくの間、長時間歩いたの


が原因ではないかと思うようになりました。」



実際、ビルケンシュトックのサンダルに変えてからは、かかとの痛みは一切出ており


ませんし、何より歩きやすいのです。


さすがドイツのサンダルです!



「その効果の程、改めて体感しましたよ~~」



皆さんも原因不明の足の痛みなどがある場合には、シューズやサンダル、またはイン


ソールに原因があるかもしれません。


「ご参考までに!」


こちらもよろしく!

さらに、こちらもよろしく!

志賀高原ハイキング&親睦会の話

先週末開催の「ハイキング&親睦会IN志賀高原」無事に終了致しました!


「参加された皆様方、大変お疲れさまでした~~」



初日の土曜日は曇り空の中、宿を出発しまして。


宿~(徒歩)~東館ゴンドラ乗り場~(ゴンドラ乗車)~東館山頂~寺子屋スキー場


岩菅山(途中まで)~寺子屋スキー場~東館林間コース~ブナ平スキー場(宿着)



午後から天気予報通り雨が降り初めましたが、さほど気にならない程度の降り方で、


ほんと助かりました。


寺子屋スキー場から下山する際、コースわきには竹やぶがありまして。


竹やぶを覗くと・・・ 


竹の子が、ある ある!


みなさん、下山しながら竹の子をゲットしましたよ~


「私も竹の子汁1回分ほど食べれる量を採りました!」



ちなみに、他の山菜は時期すでに遅し・・・


コシアブラの葉はすべて満開状態、ワラビも同様(多少は採れました)。


今年は雪解けが早く、その後は気温が高くなりました。


なので、山菜の成長も早まったようです。



(話を戻します)



昼食は宿に戻ってからいただきました。


宿に着いてから、まずはお風呂に行って汗を流しまして。


午後2時過ぎ、遅い昼食を開始。


もちろんのこと、テーブルの上にはアルコールもございまして~~


この時間より「かんぱ~い!!」



(長~い宴会の 始まり始まり~~)



ビールから始まり!


途中から、冷酒に変わり!!



「とにかく美味しくて、皆さんどんどん飲みましたね~」



そして午後6時からの夕食時、すでに「ここはどこ?」状態となりました!


(美味しい夕食をいただいた後は)



昨年より恒例となりました「カラオケ大会」で盛り上がりましたよ~~


今回初参加の徳島のSさんと岐阜のHさんもご自慢の素晴らしい(?)歌声を披露して


くれました。



で、2時間ほどカラオケで楽しんだ後。



午後9時消灯・・・・




ま、毎回のことですが。


「いや、ほんと楽しかった~」の一言でした。



冬に飲む酒はもちろん美味いですが、緑の山々を見て飲む酒もまた格別なのです!



翌日は、高山村にある「子安温泉」に行って入浴。


アルコールを体内より排出しましたよ~~


で、その後解散となりまして。


みなさん、笑顔でお帰りになりました。


「めでたし~ めでたし~~」




さてと、いよいよ7月に入ります。


ブーツ購入予定の方は、そろそろご準備いただきたいと思います。


「まずはお早めにご予約をお願い致します!」


ハンドエスHPの「予約フォーム」より、ご都合の良い日時ご予約くださいませ~




皆様方のお越し、お待ちしております!


こちらもよろしく!

さらに、こちらもよろしく!

バックルでブーツのイメージが変わる話

先週お越しの長野県のMさん。



「ブーツのバックルとキャッチャーをすべて交換してほしい」



とのご依頼がありました。




この時期ですので、通常価格よりお安くして商談が成立しまして。



昨日、交換作業に入りました。



イメージ 1



イメージ 2


まずは、現状のバックルとキャッチャー(受ける部分)を外します。


イメージ 3



次に、テクニカディアブロレースのバックル&キャッチャーの取り付け!



ノルディカとテクニカのバックル&キャッチャーの穴の位置が違うので、新たにビス



を固定する穴を開け直す作業がやや面倒なのです。



イメージ 4



で、完了したブーツがこちらです!



イメージ 5



同じブーツですが、バックルを交換しただけで見た目が相当変わりますね~



また、見た目だけではなく。



この白い(変更した)バックルのほうが形状的にホールド感がアップします!



「Mさん、これであと3年はご愛用していただきたいと思います!



イメージ 6



いかがでしたか!



バックルの色や形状が変わると、ほんと別物のブーツに変わりますね~



パーツが変わると、ブーツのイメージが変わるというお話でした。



こちらもよろしく!

さらに、こちらもよろしく!


特価品が入荷しました!

山ノ内町、只今小雨が降っています・・・


工房内も気温16度と、肌寒いです。



昨日、特価品のスキーとスノーボードが入荷しました!


ご注文いただいた方は、早々にお引き取りにお越しくださいませ~


(本日、ビンディング取り付けが終わりました)




あと、ブーツの加工も来週の前半には完了致します。


引き取りのご予約をお願い致します!


イメージ 1


また、先日お越しの和歌山のNさんのオーダーインソールは、7月10日前後に仕上


げましてご自宅に発送致します。


「今しばらくおまちくださいませ~」



例年、6月は1年で一番来客数が少ない時期なのですが・・・


今年はやや忙しく。



今日から日曜日までの間3日連荘でご予約をいただきまして、山梨県の新規の方のご


予約も入っております!



「本当に、心より感謝申し上げます~~」



目的が達成できるよう、全力でサポートさせていただきます!



では、お仕事開始と参ります!


「ではみなさん、今日も1日有意義にお過ごしくださいませ~」


こちらもよろしく!

さらに、こちらもよろしく!

山ノ内町の賃貸物件の話

テレビCMでお馴染みの「ミニミニ賃貸バンク」ご存知でしょうか。


実はその営業マンが、昨日お越しになりました(信州中野店)。



「冬季期間、アパートやマンションの賃貸を希望される方がいたらご紹介ください」


「ハンドエスさんのご紹介でお越しいただいた方には、5000円値引させていただ


きますので、ぜひご紹介くださいませ~」とのことでした。


(で、最近の賃貸物件についてのお話をされてお帰りになりました)



確かに・・・ 私の知り合いでも、志賀高原やこの周辺のスキー場で働く人たちがマ


ンションを期間限定で借りる人もいます。



その営業マン曰く、マンションにより賃貸料は異なるそうですが。


1Kで、1ケ月45000~50000円程の部屋が人気があるそうです。


また、このあたりのマンションには「温泉大浴場」が完備されていて、もちろん無料


で利用できるのも利点とか。



「アパートだと入浴の際、水を入れて沸かすとなると光熱費が相当かかるので、

 マンションのほうが人気がありますね~」とのこと。



(ハンドエスのお客様の中にも)


すぐ近くのマンションを購入している方が数名います。


当時の購入価格は500万~800万円ほどとお聞きしています。



(その方たち曰く)


現在の管理料・修繕費・駐車場・その他で、1ヶ月30000円程かかるそうです。


「毎週滑りにくるので、宿代などを考慮すれば安いし楽!」と、言っています。



ちなみに現在、1Kで280万円~350万円ほどで売りに出ている物件もあり。


(先週のチラシの話です)



「アパートやマンションを賃貸でお考えの方、ご参考までに!」


こちらもよろしく!

さらに、こちらもよろしく!

ギャラリー
  • 本日、仕事納です!
  • 本日、仕事納です!
  • まもなくブログを統合いたします!
  • 年内で引っ越し完了!
  • 車での移動が一番安全かと・・・
  • 800超えました・・・
  • マウンテンスロープのブーツ!
  • マウンテンスロープのブーツ!
  • マウンテンスロープのブーツ!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
メンバーリスト
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ